toshiyaburogu0311’s diary

日々の学びや感じたことをつぶやきます、

コロナは今の自分を見つめ直すきっかけとなりました

以前も書きましたが、初任給よりも今のお給料の手取りは少ないです。

 

貯金も尽き果て流石にやばいとは思いました。

 

僕は危機感が低く、ギリギリになるまで考えて動けない人間です。

 

自分1人が犠牲になるくらいならいいのですが、今回は家族も巻き込むことになるので流石に反省しました。

 

今回、コロナでなかなかの窮地に追い込まれることで今の自分を振り返ることができ、

 

何も考えずに行動してきた事実を悔い改め、改善する機会を与えられたんだと思いました。

 

もしコロナが来なければ、こないほうがいいのですが、、、

 

それなりに稼いで、何にも気づけずに脳死して働くことしか出来なかったのでは?と思いました。

 

それからYouTubeリベラルアーツさんを知り、お金の勉強をしていきました。

 

固定費を見直し、環境を変え、複数の収入を増やす勉強をしたり、時間の合間にウーバーイーツしてます。

 

前より自分で率先して学び、行動する自分に変わる努力ができるようになりました。

 

まだ収入は厳しいですが前よりも充実していると感じています。

 

お金も大事ですが、それよりもお金を稼ぐために考えたり、行動して身につけたスキルが何よりも大事だと思いました。

 

お金は使えば無くなりますが、スキルは無くなりませんし、誰かに取られることもありません。

 

自分だけのものです。