toshiyaburogu0311’s diary

日々の学びや感じたことをつぶやきます、

腸がが元気になる生活

大人になってもニキビがずっとできます。

 

ほんとに嫌です。

 

大人のニキビにはストレス、食生活、寝不足など様々挙げられます。

 

40手前になり良い加減、このニキビ地獄を断ち切りたいと思い今まで何も反省し改善しなかったことを悔い改め、

 

綺麗なお肌を手に入れるために努力しようと思います。

 

その一つが早く寝るです。

 

早く寝るを意識して三週間くらい経ち、それなりに習慣になってきました。

 

まだまだ油断はできませんが、、、

 

今回はお肌と密接な関係のある「腸」に焦点を当てていこうと思います。

 

腸には発酵食品が良いみたいです。

 

手頃な発酵食品は「納豆」「お酢」「味噌」です。

 

毎日、手軽に摂取できて低コストを考えた時に「お酢」が良いという結論になりました。

 

では「お酢」の選び方を調べます。

・原材料「米」のみ

 

これです。

 

最近は飲みやすくしたものがありますが、甘味料など入っていてあまりおすすめではないようです。

 

あと「醸造アルコール」と記載されたものは遺伝子組み換えが懸念されるため気をつけましょう。

 

あくまで健康のための摂取するという観点の話で醸造アルコールの酢が悪いというわけではありません。

 

お酢」の取り方です。

・食事中に飲むがおすすめです。

食事中は噛むことで唾液が出流ためお酢から歯を守ってくれます。

 

量は大さじ1〜2杯程度。

 

サラダ→お酢→ご飯物の順番でいこうと思います。

 

気をつける点は

・刺激物のため空腹の時に飲む場合は薄めること

・寝る前は止めておきましょう

 

他にもおすすめの発酵食品や腸活があれば教えて欲しいです!