toshiyaburogu0311’s diary

日々の学びや感じたことをつぶやきます、

自分の家の相場を知ろう_φ(・_・

23の頃にマンションの一室を購入しました。

 

当時のお給料は手取りで30マン越えてました。貯金は全然ありませんでした。

 

37歳の現在、コロナにより飲食店に勤める僕のお給料はかなり下がっていました。

 

1年前によくない出来事が重なりまして、減給まで食らっていました。

 

その時は本当に辛かったですね〜

 

暗い顔してたんでしょうね〜

 

今では手取り20万ほどとなりました。

 

無いよりましだと思うしかありませんでした。

 

ここまで減るとローンの支払いが厳しくなります。

 

その他マンションには修繕管理費というものがあり、築年数が経つにつれ金額が上がることがあります。

 

あと年4回、固定資産税と言うものの支払いもあります。

 

家を買うとお得なように見えて結局いろいろお金ってかかるんですよね。

 

ローン組んでまで家の購入は絶対にしないほうがいいと思います。

 

昔の自分に買うなーっと気がつけば叫んでました。

 

10年以上住んでましたし、売れてもローンは残ったりするんだろうな〜とか思いながらも、

 

だめ元で机上査定をしてもらうことにしました。

 

今回は住友不動産三井のリハウス東急リバブルの3社にお願いしました。

 

大切なことは数社に査定依頼をして自分の家の相場を知ることです。

 

面倒ですが手間をかける価値は絶対ありますし、勉強にもなります。

 

机上査定の結果は3社とも僕が思っていた金額よりも遥かに高額でした。

 

室内査定した金額はどうなるんだろう???

 

ものすごく気になり3社に室内査定を依頼しました。

 

続く。。。